紫外線吸収剤の仕業か?

この間、百均でファンデを買ってきたら、結構良かった。

 

でも、3日くらい使ったら、まぶたの上が少し赤くなってかゆくなりました。

 

腫れたりしなかったけど、以前、原因不明で(たぶん化粧品)まぶたが腫れたことがあるので使用を中止。

 

で、全然違う化粧下地を使ったら、逆の目だけど、同じようなかゆみが出ました。

 

なんか、この2つに同じ成分って入っているかなと思って調べたら、メトキシケイヒ酸エチルヘキシルでした。

 

このメトキシケイヒ酸エチルヘキシルというのは、紫外線吸収剤です。

 

紫外線吸収剤っていうのはよく肌に刺激があると言われていて、お肌に優しい日焼け止めには使われていなかったりするものです。

 

でも、紫外線を防ぐ効果はすごく高いので、ほんの少しとかを使って、散乱剤などど組み合わせると良いと言われていたりします。

 

私の場合は、美容のために日焼け止めを使ったほうがいいと言われるようになった当初は、合うものはなかったです。

 

それで、日焼け止めはあまり使っていませんでした。

 

海に行く時とかだけは用意していっていましたけど。

 

「肌に優しい」という日焼け止めが出てくるようになって、私も使えるようになりました。

 

なので、日焼け止めをちゃんと付けるようになったのは、年齢の割には最近です。

 

もともとは化粧品にかぶれるということは少ないのですが、たまーに全く合わないものがあります。

 

なので、それを使うのをやめればいいので、あまりこの成分ということは考えていませんでした。

 

でも、なんだかかぶれたのが近い日だったし、たまたま成分もすぐに調べられたのでこれかなと思ってみたりしました。

 

でも、わかんないですけどね。

 

まぁ、これから買う時はメトキシケイヒ酸エチルヘキシルは避けようと思いますが。。。(そんなこともすぐ忘れそうだけど)

 

病院に行くほどのアレルギーだとしたら、原因をつきとめるとかはあると思うんですが、時々赤くなったり、ぽつッと腫れたり、ちょっと痒いな~?とか、そんな感じなら、たぶんこれが良くなかったんだろうと、その日に使ってみた化粧品のせいにしたりしますよね。

 

でも、同じものを使っても、何でもない日もあったりするから、本当の原因って、ナカナカわからないですよね。

 

自分にとって、刺激になりやすい成分はあるのかもです。

 

全然関係なくて、その時の体調だったり、チリやホコリといったもののせいだったりとかも、無くはないと思うので、一度使ってダメでも、時間を置いて試したりしてます。